人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                 
  環境文明21は、環境負荷の少ない持続可能な環境文明社会の構築を目指す環境NPOです。
  

菅直人首相の原子力・エネルギー政策を あえて、支持する
当事務所も世間並みの夏休みを取っていたので、久しぶりのブログ更新となった。夏休みの間にも、民主党の中は、野党の自公も巻き込んで、菅直人首相の引きずり降ろしに駆け回っていたようだ。

どの首相の場合でも、政権末期となると引きずり降ろしが始まるが、菅首相の場合には、野党よりも与党の中から引きずり降ろしが盛んで、誠に不快極まりない。自分たちが1年少し前に選んだ首相であるにも関わらず、ポスト菅と目される人たちが名乗りを挙げ、下馬評に乗ったりしているが、私から見ると、野心ばかりは一人前だが、実績も政治力もほとんど期待できない人ばかりのコップの中の争いで、大変見苦しい。

むしろ、3.11以降、菅首相が、驚異的な粘りを発揮し、自分がやりたいと思った最小限の政策に固執しているのは、政治家としては当たり前とは言え、意外な気持ちで彼を見直している。

私自身も、積み上げ努力もない思いつきの政策を次々と打ち出していた菅さんを首相として、評価していたわけではないが、こと原子力・エネルギー政策については、原子力村の利権に塗り固められていた政策を大転換させようと最後の力を振り絞っているのをあえて評価している。

長く続いた自民党政権時代も含め、どの首相も成し得なかった(と言うより試みすらしなかった)エネルギー政策の大転換、特に脱原発政策を押し切ったように見えるのは、歓迎したい。これまで、財界、経産省、原子力・エネルギー族議員にばっちり固められ、微動だにしないと思われていた原子力・エネルギーの聖域に大胆に踏み込んだ菅さんの首相としての最後の押しは評価したいのだ。

実際、菅さん以外のどの首相が、例えば、原子力への依存を2030年に50%以上にするとしたエネルギー基本計画を白紙化し得ただろうか。

そして、実際、中部電力浜岡原子力発電所の全面停止を要請し、原子力安全・保安院を経産省から引き離し、環境省を外局とすることを閣議で決定したこと、さらには、電力の発送電の分離を言及するなど、どれを取っても菅さん以外にここまで踏み込めただろうか。

要は、私が評価するのは、日本を原発に依存しない社会にするとの方針を明確にしたことである。その菅さんも、そう遠くない時期に退陣するようである。後に誰が首相になり、どのような政権になるか、今のところ全く不明だが、原発に依存しない社会を目指すという方向性だけは、何としても継承してもらいたいと、政局なるものの行方を苦々しい思いで見つめている。
by JAES21 | 2011-08-23 16:06 | 加藤三郎が斬る
<< 2011年08月号巻頭言『風』 ドングリの背比べ >>



環境文明21の共同代表「加藤三郎」「藤村コノヱ」の両名が、時事問題等を斬る
by JAES21
カテゴリ
全体
会報巻頭言『風』
加藤三郎が斬る
藤村コノヱが斬る
共同代表が斬る
はじめにお読み下さい
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧