環境文明21は、環境負荷の少ない持続可能な環境文明社会の構築を目指す環境NPOです。
  

欲望をコントロールする術は?
先日大阪で、「グリーン経済へのアプローチ」と題する勉強会を開催した。

“環境問題は文明の問題”という認識の下スタートした環境文明21では、社会の重要な柱の一つである経済の在り方についても継続的に探求し、2005年には『グリーン経済を成り立たせるための10の提言』を出している。今回の『「グリーン経済」へのアプローチ』は、それをさらに深化させたものである。

気候変動、テロ、格差など、解決困難とも思われる課題が世界を席捲しているが、これら問題の背後には、現在の経済活動が大きく影響していると思われる。にもかかわらず、多くの人は、環境や人類社会の危機から目をそらせ、「何かおかしい」と思っても、これまでの道を変えようとはしない。

そんな中、私たちは現在の経済から、「経済と環境が調和し、人間社会が生き生きと脈動する、持続可能な社会を支える経済=グリーン経済」への転換を提案している。

詳細はHPなどをご覧いただきたいが、実現に向けては、①量的成長から質的成長にその重点を転換させること、②自然の理に沿って生態系を壊すことなく、民意を反映した「徳」や「倫理」をも組み込んだ規律ある市場経済を創るための新たなルールを設けること、③セイフティネットとして、あらゆる人に「働く場・仕事」を確保すること、が重要であると考えている。

しかし、大阪の会合でも、「理念・方向性には賛成だが、広めるのは難しい」との意見が多くの人から出されたように、なかなか広がらない。

7日の朝日夕刊に、河上肇京都帝国大教授の記事が掲載されていた。彼はおよそ1世紀前に格差と貧困を解決する経済の在り方を模索したが、結局、解決策は個人の心がけ、としたことにより、他の経済学者から批判されたという。

気候変動など顕在化していない時代で、少し視点が異なるものの、私たちと同じ問題意識を持った先人がいたことはうれしいが、1世紀以上たった今も、貧困は解決しないどころか深まるばかり。いかに難しい問題かを再認識させられる。

気候変動もそうだが、世代や国を超えた難問解決には仕組み・ルールは必須である。しかしそれ以上に、人間の欲望をどうコントロールするか?特に経済活動はそれが深く関わることから、なかなか難しい。結局は河上が言うように「個人の心がけ」、即ち、共生、互助・利他、ほどほど、中庸、知足などの価値をどう培うか、そのための「教育」しか道はないようにも思う。
[PR]
by JAES21 | 2015-12-08 17:30 | 藤村コノヱが斬る
<< COP21の成功と日本の政治 気候変動パレードに見る日本人の関心度 >>



環境文明21の共同代表「加藤三郎」「藤村コノヱ」の両名が、時事問題等を斬る
by JAES21
カテゴリ
全体
会報巻頭言『風』
加藤三郎が斬る
藤村コノヱが斬る
共同代表が斬る
はじめにお読み下さい
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧