環境文明21は、環境負荷の少ない持続可能な環境文明社会の構築を目指す環境NPOです。
  

明日に背を向け続けるのか、経団連”主流派”
今月の30日から始まるCOP21の舞台であるパリでは、大規模かつ無差別のテロによる惨劇がまた発生した。

その背景は複雑であろうが、私の頭にすぐ思い浮かんだのは、本年6月、ローマ法王が環境回勅なるものを発し、そのなかで地球環境問題の悪化と貧困、格差、差別などの社会問題とは同根であると指摘していることが思い浮かんだ。

まさに、グローバル規模で展開される人間の飽くなき経済の追求により発生した地球気候の大異変と、今回の残忍なテロとは、大きな目で見れば、ともに人間社会を破壊に導く同根の問題であるように私にも思われる。

その温暖化問題に対し、経団連の主流に位置する人たちの後ろ向きの姿勢は相変わらず続いているようだ。先月末に開催された関東経済産業局主催のセミナーにおいて、経団連環境本部の統括主幹は、パリで合意されるべき文書には拘束力のある新たな国際的枠組みを設定することに消極的な姿勢を示すとともに、日本での温暖化対策についてはキャップ&トレード型の排出量取引制度や炭素税、再生エネの固定買取制度のような規制的手法は導入すべきでないと強調していると言う(『エネルギーと環境』11月5日付)。

経団連の中でも、特に鉄鋼、電力、製紙、化学などの主流派は、CO2を環境アセス項目から外せと主張している。このような動きを見ていると、一体、経団連主流派は、気候変動時代に日本の産業界が向かうべき方向性や政策の在り方などに対しては、相変わらず後ろ向きで、現時点での利益確保に汲々としているように見える。これだと環境分野の日本の競争力の低下は否めないのではないか。

その一方で、経団連の有力な加盟会社であるトヨタは、本年10月に「環境チャレンジ2050」というポリシーを発表し、その中で、新車CO2ゼロ、ライフサイクルCO2ゼロ、工場CO2ゼロなど環境負荷ゼロチャレンジを高らかに発表している。

日刊工業新聞(11月13日付)によると、“環境負荷ゼロ”へアクセルを一気に踏み込んだ理由を内山田竹志トヨタ会長は、「今の変革ペースでは追いつけないスピードで、地球環境が失われている。高いレベルでのチャレンジが必要になった。」と説明しているという。

同じ経団連のなかでも専ら後ろをむいて日本の産業の健全な前進を邪魔するのに汲々としている業界と世界の規制の流れとマーケット動向を視野に入れ、早目早目に手を打っているトヨタのような会社との差が鮮明になっている。

どちらの方向が明日の日本社会を牽引するのに役立つか、遠からず歴史が証明するであろう。
[PR]
by JAES21 | 2015-11-17 17:30 | 加藤三郎が斬る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jaes21.exblog.jp/tb/23877015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< やるのか?やらないのか? それが問題 人間の知恵と行動で、二つの危機... >>



環境文明21の共同代表「加藤三郎」「藤村コノヱ」の両名が、時事問題等を斬る
by JAES21
カテゴリ
全体
会報巻頭言『風』
加藤三郎が斬る
藤村コノヱが斬る
共同代表が斬る
はじめにお読み下さい
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by JAES21 at 15:12
アメリカでできることがな..
by 神戸山太朗 at 11:46
(NO3)小生などは、竹..
by 神戸山 at 09:56
(NO2)2日はまた、家..
by 神戸山太朗 at 09:54
小生宅のお正月風景。お正..
by 神戸山太朗 at 09:50
同意です。アベノミクス以..
by 環境問題を憂う者 at 18:35
少し腹が立ちました。宮沢..
by 浅田益章 at 02:08
リニア計画については、私..
by はじめまして at 13:19
エキサイト初心者です ..
by 始めましてsanaeこと 立花早苗です at 15:54
はじめまして。HPの文章..
by 島田敏 at 16:49
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧