環境文明21は、環境負荷の少ない持続可能な環境文明社会の構築を目指す環境NPOです。
  

市民との「対話」こそを常套手段に!
佐賀県の玄海原発の再稼働をめぐり、九州電力の社員が、関係企業に対して、再開支持のメールを流すよう指示したことが明らかになり、問題になっている。

しかし、こんなことはよく行われることで、「またか」と言う感じである。というのも、一昨年、地球温暖化防止の中期目標をめぐる議論の際も、東京電力始め電気事業連合会は、組合、関連企業、家族等総動員で、自分たちの主張を通すために、今回と同じような行動をとっている。

全国各地で開かれた説明会にも多数押しかけ、中期目標数値を出来るだけ低く設定するよう働きかけた。同様に、東京都が温暖化防止対策を強化するために「環境確保条例」の改正を行った際も、パブリックコメントの多くが、改正案に反対する組織的なものであったらしい。

温暖化問題、原発問題と、彼らに都合の悪い政策を進めさせないために、関係者総動員で、数の力で、押し切ろうとするやり方は、いわば彼らの常套手段である。
 
電力は私たちの暮らしになくてはならないものであり、再生可能エネルギーの時代になっても、電力を扱う会社の存在は不可欠である。だとすれば、電力を供給する会社の社会的使命をしっかり認識し、その場しのぎの「やらせ」的行為ではなく、消費者である市民・社会としっかり向き合い、議論し、共により良い「電気・エネルギー」のつくりあげる「対話」こそを、常套手段にしてほしい。
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by JAES21 | 2011-07-08 11:14 | 藤村コノヱが斬る
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環境文明21の共同代表「加藤三郎」「藤村コノヱ」の両名が、時事問題等を斬る
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