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3.11の大震災のあと、宮沢賢治(1896~1933)の「雨ニモマケズ」の詩を想い起こし、この詩と今回の悲劇とを結び付け、所感や心境を語る人が新聞などメディアに何人も登場している。 今回の震災が、宮沢賢治の故郷を含む東北地方で発生したことも賢治を想い起こす一つの理由となったであろう。しかし、より本質的には、瓦礫の山になす術もなくたたずむ住民、悲しみに必死に耐えている被災者の群れ、逝ってしまった人に静かに花を手向ける人のたたずまいなどは、賢治が、「雨ニモマケズ」で表現した精神世界と重なるところがあったからかもしれない。 今では誠に有名なこの詩は、1933年に37歳で、ほとんど無名のうちに死んだ宮沢賢治が、死の2年前(今から80年前)、病床にて小さな手帳に鉛筆で書きとめたメモ、いわば彼の祈りを詩形に留めたものである。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋(いか)ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンヂャウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ 東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ 宮沢賢治没後の間もない頃から一貫して賢治を高く評価してきた哲学者の谷川徹三さんは、この詩を「賢者の文学」と評されたが、私にはこの詩の内容は賢治が今日の我々に突き付けた最も重い宿題―しかも80年経っても回答し得ない宿題―だと思える。私の疑問を率直に書けば、次のようなことである。 ①「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダ」を持つこと、それはもとより結構なことだが、「慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル」のは、人の欲望を全て解き放ち、大いに怒り、抗議し、権利を主張すべき20世紀の精神に反しはしないか。 ②「一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ」ていたのでは、栄養がゆきわたらず、たいした仕事も出来ないのではないか。栄養と美味があってこその人生ではないか。 ③「アラユルコトヲ ジブンヲカンヂャウニ入レズニ」いたのでは、自分の権利は守れない。大いに自分のことを主張すべきではないか。 ④「野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ」、仙人みたいな暮らしをしていたのでは、時代からとり残されてしまうのではないか。 ⑤「東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ」というが、そう人のためばかりに動き回って自分を犠牲にしないで、福祉などの行政にまかせるべきではないか。 ⑥「ケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロ」というが、何故つまらないのか、紛争があればその真相を究明し、決着をつけるべきではないのか。 ⑦「ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ」とあるが、でくのぼうなどと呼ばれたら名誉棄損で訴えるべきではないのか。そもそも、ほめられもしない人生が、どうして願い足り得るのか。 以上は、賢者ならぬ凡人である私がこの詩を大変好んできたにも関わらず、ずっと抱いてきた深い疑問である。このように書き並べてみると、この詩に託された賢治の祈りは、現在の我々の人権尊重や自己主張の生活信条や経済を動かす市場原理とは本質において沿わぬものであることに嫌でも気がつく。 このことは何を意味するのであろうか。宮沢賢治は20世紀の前半に生きたにも関わらず、その時代の精神や主張を理解し得ていなかったのであろうか。それとも彼が生きた時代精神が今にして思うと誤りが多く、21世紀の今日になっても賢治の高みにまで至っていないということなのであろうか。「雨ニモマケズ」の詩が、賢者の文学であるとすると、この詩に心から共鳴し得ない私たちとは一体何であろうか。欲張りで自己中心的なただの愚人の集まりなのか。それとも、それとも・・・? この詩は、21世紀に生きる私たちの心と行動の指針になり得るのではと思うが、先ほど提示した諸疑問への明確な回答は出し得てない。この状態を突破しなければ21世紀の真のパラダイムを得られまい。3.11の悲劇が私たちにこのようなことを深く考える機会を与えてくれたと思いたい。
by JAES21
| 2011-06-06 17:11
| 加藤三郎が斬る
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