環境文明21は、環境負荷の少ない持続可能な環境文明社会の構築を目指す環境NPOです。
  

「原子力村」は他にも

東京電力福島第一原子力発電所の大災害を巡る報道によって、多くの人が「原子力村」の存在を知らされたようだ。

この「原子力村」とはどんな村かと、私なりに想像してみると、東京大学工学部原子力工学科を卒業した人たちが中心となって、原子力技術者が芯を固め、その周辺に巨大な原子力予算に群がる業界、族議員、学者、メディアなどが形成するかなり閉鎖的な組織のようである。この組織の特長は、原子力推進を「国策」と位置付け、その名の下に多くの国民の安全への疑問や批判を許さず、この地震列島の上に54基もの原子炉を作るのに大きな役割を果たした。同時に今回の大崩壊の原因を自ら作った。

しかし、考えてみると、日本の社会には何も「原子力村」だけがあるわけではない。他にも、いろいろな「村」がある。「県人会」「学閥」などもその小さな一例ではなかろうか。

私が今、もう一つ気になっているのは、「リニア新幹線村」のことである。震災・原発事故のどさくさにまぎれたわけではなかろうが、去る5月12日、国土交通省の交通政策審議会小委員会は、JR東海のリニア中央新幹線建設計画に対して、ゴーサインを出した。

しかし、その内容を見ればみる程、疑問点、しかもかなり深刻な問題点が沢山見える(4月26日付ブログ)。関係者の間だけでの検討や議論は長いことなされただろうが、この計画そのものに素直に疑問を感ずる人を含めて、国民規模の大規模な検討がなされたとは寡聞にして知らない。このやり方を見ていると、JR東海周辺に「リニア村」と呼ぶべき、排他的で強固な集団があるのでは、とつい想像してしまう。リニア中央新幹線の建設計画はJR東海という一企業の事業計画案とは言え、それが実施されれば国民の多くに影響を与える。私たちが懸念するように、それが失敗をしたら、結局、最後は料金の上昇や税金で国民が面倒を見るということになる。そのことを思うとやはり、心配でならない。

「原子力村」の今回の無残な結末を見れば、リニア中央新幹線計画についても「リニア村」の住人だけに任せず、様々な方向からの議論をして事業を固めて(廃止や変更も含め)しかるべきだと思う。今、ここでしっかり議論をしておかないと後になってとんでもないツケが国民に降りかからないとも限らない。

最後に一言付け加えておくと、私はリニアという技術そのものを拒否しているわけではない、例えば、羽田・成田間をリニアで結ぶというアイデアは検討に値するのではなかろうか。
[PR]
by JAES21 | 2011-05-26 13:32 | 加藤三郎が斬る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jaes21.exblog.jp/tb/14844035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 通すべき法律を早く通して 脇を固めないと・・・。 >>



環境文明21の共同代表「加藤三郎」「藤村コノヱ」の両名が、時事問題等を斬る
by JAES21
カテゴリ
全体
会報巻頭言『風』
加藤三郎が斬る
藤村コノヱが斬る
共同代表が斬る
はじめにお読み下さい
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by JAES21 at 15:12
アメリカでできることがな..
by 神戸山太朗 at 11:46
(NO3)小生などは、竹..
by 神戸山 at 09:56
(NO2)2日はまた、家..
by 神戸山太朗 at 09:54
小生宅のお正月風景。お正..
by 神戸山太朗 at 09:50
同意です。アベノミクス以..
by 環境問題を憂う者 at 18:35
少し腹が立ちました。宮沢..
by 浅田益章 at 02:08
リニア計画については、私..
by はじめまして at 13:19
エキサイト初心者です ..
by 始めましてsanaeこと 立花早苗です at 15:54
はじめまして。HPの文章..
by 島田敏 at 16:49
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧